8月13日、関東地方の各地で雷雲が発生している。Twitterのトレンドには「雷ゴロゴロ」「カミナリ」「ゲリラ豪雨」といったワードが入った。こうした中、PCメーカーなどは、PCの電源を切り、プラグをコンセントから抜くよう注意を呼び掛けている。

【その他の画像】

 雷が落ちると、電線など高所にあるものに雷サージ(異常電圧)が生じる場合がある。この電流が、電源線や電話線、アンテナ線を通じて建物の中に侵入すると、PCや家電製品が故障する原因になる。

 ゲーミングPCなどを手掛けるASUSのブランド「Republic of Gamers」(ROG)は、Twitter上で「雷サージ対応の電源タップや無停電電源装置(UPS)を使用していない場合は、早めにPCの電源を切り、電源ケーブル(プラグ)をコンセントから抜いてください」と呼び掛けた。

雷サージが発じる恐れ=サンワサプライのWebサイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

仕事上パソコンは常につけているし、遊びや趣味でもパソコンを使うことが多いから、雷は本当に怖い


雷サージの電源タップも中国製だと危ないな。対策しなきゃ・・


東京は雷や雨がすごかったみたいだけど大丈夫だったのか?


てっきり武蔵みたいなメタ発言を雷がしたのかと


こうすべきなのは知ってるけど、なんとか雷の中でも使って安全になってほしいな


雷の都の住人はどうすれば・・・


PC切ったらウチのママがゴロゴロできないだろ


充電してあるといつでも外せる。


たこ足コードに雷サージプロテクト機能付いてるのあるけどダメなの?


昔っから言われてる対処方法だけど、運よく何もしないまま未だに被害にあったことがない まあ被害にあうときはPCに限らず色々駄目になってるとは思うけど


雷サージ対策あっても壊れるときは壊れる(製品が保証しているエネルギー耐量などの限界超える場合)。無いよりまし程度、外しとくのが一番安全。


一戸建てで雷、直撃されればコンセント抜いても駄目。全滅する。雷発生し始めれば祈るだけ。


利用中に停電するのもいやだから結局電源きってプラグ抜いて不貞寝してしまう


そしてLANケーブルで雷を受ける!


ノートパソコンだとコンセント抜いてから安全にシャットダウンできるからやはりノーパソ優秀


今日はやばそうだったし抜いててよかった。停電はなかったけど、念のためな。


たかが雷でそんなことやってたら何もでk


雷鳴ろうが関係無しに10年以上使っているけど壊れたことは無いなあ。高額PC使ってないのと俺が無頓着なだけなんだろうけど


雷は怖いよなぁ・・・PC的に。


むしろ危険な行為では?感電すると聞いてます。