洗濯はめんどくさい家事のひとつ。洗濯機に入れた後、いちいち干したり畳んだりするのが大変めんどう。忙しいときは、これがストレスになりやすいですよね。

少しでも楽をするためには、100円ショップアイテムをうまく活用するのが一番!というわけで今回は、人気ショップキャンドゥの便利なランドリーグッズをご紹介したいと思います。

洗濯ストレスが減らせるキャンドゥのランドリー便利グッズ10選

1:「ステンレスハンガーホルダー5連」約10×24×5.5cm

ステンレスハンガーホルダー5連」

洗濯物を外に干していると、風がある日は横にズレて一部に生乾きが出てしまうもの。「ステンレスハンガーホルダー5連」を使えば、この悩みがなくなります!

使用イメージはこんな感じ。

5つのくぼみがあるため、あおられても片寄りません。しかもステンレス製なので、丈夫でサビにくいところも嬉しいポイント。ハンガーラックに服をしまうときも、これにかけれちょうどいい間隔があるので取り出しやすくなります!

2:「フック式室内干しハンガー掛け」

フック式室内干しハンガー掛け」

室内干しをするとき、場所が足りなくなることもありますよね。少しだけなら、「フック式室内干しハンガー掛け」で解決できます!

使用イメージはこんな感じ。

鴨居やドア、引き出しにひっかけるだけでOK。耐荷重量は約2kg。厚みが2.7~3.6cmのところの上部なら大体どこでも使用可能。場所をとりやすいピンチハンガーをこれにかけるようにすれば、ハンガーラック内もすっきりします。洗濯物だけでなく、上着とひざかけ用のハンガーをかけておくのにも便利です!

3:「仕切り付き3ポケット洗濯ネット 小物用」約20.5×45cm

「仕切り付き3ポケット洗濯ネット 小物用」

靴下やハンカチ、胸パッドなどの小物をまとめて洗濯すると、行方不明になりがち。探す手間をなくしたいなら、「仕切り付き3ポケット洗濯ネット 小物用」が一番です!

使用イメージはこんな感じ。

3つに仕切られているので、1枚で仕分け洗いが可能。からまりやすいタイツストッキングも、この中に入れればほぐす手間がなくなります!布製のポーチやコースターを洗うときにもめちゃくちゃ便利です。

4:「連結できる面ファスナー付きバッグコンテナ」約25×35×23.5cm

「連結できる面ファスナー付きバッグコンテナ」

ランドリーボックスはひとつだけだと分別できないものの、ふたつもあると邪魔になりがち。丸いものより、「連結できる面ファスナー付きバッグコンテナ」を使う方がスマートに脱いだ服を入れておけます!

使用イメージはこんな感じ。

ただのコンテナではなく、縁を折り返したところにある面ファスナーで、同じものと連結できる仕様。色付きのものと下着を分けておきたいときにぴったり!見た目もおしゃれなので、ダストボックスとしても使用できます。

お洗濯タイム助けてくれるアイテムがずらり!

5:「型くずれ防止ネット」約直径60×高さ45cm

「型くずれ防止ネット

セーターは型くずれしやすいので、専用ネットが必要。ただ、横幅があるので使わないときは非常に邪魔。使用頻度が低いなら、折りたためる「型くずれ防止ネット」が便利です!

使用イメージはこんな感じ。

収納時は約直径20cmのコンパクトサイズ。ひねるだけで広げられます。しまうときは、両手でひねって8の字を作るだけ!メッシュ素材で通気性がいいので、セーターが早く乾きます。

6:「ハンガーキャッチ」

「ハンガーキャッチ」

洗濯物の横ズレは避けたいものの、「ステンレスハンガーホルダー5連」のようなものが必要ないときは、専用クリップがベター。軽くて小さい「ハンガーキャッチ」なら、邪魔になりません!

使用イメージはこんな感じ。

これは、物干し竿にハンガーを簡単に固定できるアイテム。狭いベランダ物干しに最適なサイズで、約直径2.3~3cmの物干し竿、ポール、ハンガーラックに対応。シーツやタオルケットを物干し竿にかけて干すときにも役立ちます!

7:「動かす洗濯板

「動かす洗濯板

シャツの襟や袖のシミや汚れ、洗濯してもとれないことが結構ありますよね。そんなときは、「動かす洗濯板」に洗剤をつけてこすると落ちやすくなります!

使用イメージはこんな感じ。

様々な部分洗いに活躍するブラシ形状と波形状の両面タイプ。手の平にすっぽり収まるミニサイズなので、にぎりやすくて洗面所でゴシゴシ洗いやすいです。とくに女性は、布ナプキンの汚れ落としに役立ちます!

8:「横ずれ防止ハンガーロープ」約5m

「横ずれ防止ハンガーロープ」

室内干しをするとき、洗濯ロープではハンガーの位置が定まらないのがストレスになりがち。はしごタイプの「横ずれ防止ハンガーロープ」なら、しっかり固定して干すことができます!

使用イメージはこんな感じ。

隙間にハンガーを入れられるため、高さが違うところにも洗濯ロープをかけることが可能。長さ調整できるフック付きなので、狭いところでも室内干しできます!旅行やキャンプなどでも、これは普通の洗濯ロープより使いやすいです。

9:「NEW洗濯層クリーナー」

「NEW洗濯層クリーナー」

長く使っている洗濯機は、掃除しないと洗濯層がカビだらけ。丁寧に洗う余裕がないときは、「NEW洗濯層クリーナー」がベストです!

使用イメージはこんな感じ。

高水位まで水を入れた洗濯機の中に投入して、普通に洗うだけでOK。洗い、すすぎ、脱水は数回行なうとしっかり成分を落とせます。ななめドラム式にも二層式洗濯機にも使用可能!使い切りの錠剤タイプなので、余計な場所もとりません。

最後にご紹介するのはネットでも話題のコチラ!

10:「オキシウォッシュ35g分包×3」

「オキシウォッシュ35g分包×3」

最後は、大人気のオキシウォッシュ。洗濯のときは、分包タイプの「オキシウォッシュ35g分包×3」を使うと計量しなくてもいいので楽ちんです!

使用イメージはこんな感じ。

1包が1回の洗濯にちょうどいい量になっています。洗濯時、衣類用洗剤と一緒に入れるだけ。食べこぼしや血液、汗ジミ、黄ばみが気になるときに最適。酵素パワーでガンコな汚れもすっきりできます!色柄物でもOK。お湯を使うときより効果的です。

☆☆☆

キャンドゥランドリー便利グッズは、洗濯中のストレスを激減させてくれるものばかり。一度使うと、小さなことでイライラしなくなります。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「ステンレスハンガーホルダー5連」がイチオシ。ハンガーラックで室内干ししているのですが、しまうときに複数のハンガーをまとめて手元にとれないものかと悩んでいました。これにハンガーを5本かけておくだけで、しまいやすさが段違い!ステンレスでできていて、見た目がおしゃれなところもありがたいポイント。洗濯するときもスマートさを重視しがちな人にオススメしたいです!

このほかにも、100円ショップは便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと家事の負担を減らしていきましょう!

【取材協力】
キャンドゥ https://www.cando-web.co.jp/

関連画像


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>