株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『からだの中からどんどん元気になる 舌トレ(ベロトレ)』(今井一彰/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274016 を2019年3月18日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆舌は、ほぼ筋肉。しかも重さは分厚いステーキ1枚分!


口の中にある舌について、深く考えたことがありますか?
何気なく存在しているこの舌は、実は人間の健康に深く関係しているんです。舌は「呼吸する」「食べる」「話す」という人間が生きるために不可欠な3つの活動を支えています。
ほぼ筋肉でできている舌は、見えていない根元部分が大きく、重さはなんと約200グラム。分厚いステーキ1枚分と考えると、結構な重さです。

しかし、根元が舌骨についているだけで、そこから先は支えがないため、筋力が弱ってくるとだら~んと垂れ下がった「落ちベロ」になるのです。健康な状態のときの舌は、グーンと上がり上あごにべったり沿っていて、正しい位置にあります。しかし、「落ちベロ」になると、「全身の筋力の低下」と「口呼吸になって病気を招く」ことにより、様々な弊害を生む危険性があるのです。

そんな大切な舌を鍛えて健康に保つのが、「舌トレ(ベロトレ)」です。やり方は実に簡単で、「あ」「い」「う」と口を大きく動かした後「ベー」と舌を3回思い切り下に伸ばすだけ。これを1セットとし、1日に30セットを目安に行うことで、舌の筋肉を鍛えることができます。

さらに本書では、舌筋をさらに強化する「ベロ回し&ベロ押し」や、顔の表情筋も動かしてタルミを撃退する「変顔ベロトレ」、外出先やオフィスできる「こっそり舌トレ」なども紹介。二重あご、ほうれい線、肌の色ツヤなどが気になる人にもオススメです。



◆冒険家・三浦雄一郎さんも推薦!ベロトレで認知症糖尿病脳梗塞心筋梗塞などを予防できる!
ベロトレで舌を鍛え、舌と全身の筋力を保ち、口呼吸を防止することで、さまざまな病気のリスクを低下させることができます。その一部を紹介しましょう。
本書では、これらを解説文だけでなく、かわいらしいキャラクター「ベロくん」や「今井先生」などのほか、イラストや図解でわかりやすく紹介。
身体や舌の構造とその作用を理解することによって、健康に関する意識もアップすること間違いありません。80歳で世界最高峰のエベレスト登頂を果たした冒険家の三浦雄一郎さんも長年、舌の体操をしています。舌を鍛えるベロトレで、いつまでも健康な身体を目指しましょう!

【目次】
第1章 舌が健康と幸せを支えている
第2章 舌を鍛えると、悩んでいた症状が、みるみる改善!
第3章 病気知らずになる! もっと舌力を上げる新習慣


【著者プロフィール
今井一彰 (いまいかずあき)
みらいクリニック院長/内科医/東洋医学会漢方専門医/日本病巣疾患研究会副理事長
「病気にならない体と一生歩ける足があれば、人生は幸せ」の考えのもと、「息育」と「足育」の「2つのそくいく」を提唱、「医師と薬に頼らないセルフケア」を目指している。
「息育」では「病気は口からやってくる」という理論のもと、舌を鍛えて口呼吸を鼻呼吸に変えることで自然治癒力を高め、「足育」では「全身の痛みや不調は足指が原因」であることを発見し、足指から全身の健康を見直している。現在までに3万人を超える患者を診察してきた。
舌を鍛えて鼻呼吸に戻す「ベロトレ」と、足指のゆがみを治す「足指のばし」は、誰でも簡単にできるセルフケアとして、全国500以上の保育園小学校、病院、介護施設ほか、熊本や北九州の災害避難所でも採用されている。
著者のもとには、毎日「ステロイドなしで、アトピーが治った! 」「インフルエンザにかかる子どもが激減! 」「20年悩んだヘルニアが治った!」「寝たきりから歩けるようになって、海外旅行に行けた!」など、感謝と喜びの声が寄せられる。
その取り組みは、「世界一受けたい授業」「名医のTHE太鼓判! 」「林修の今でしょ! 講座」「おはよう日本」「あさイチ」「ジョブチューン」「羽鳥慎一モーニングショー」「報道LIVEチャン! サタデー」などのテレビ番組をはじめ、ラジオ、新聞などで多数取り上げられている。

【書誌情報】
書名:『からだの中からどんどん元気になる 舌トレ(ベロトレ)』
定価:1,296(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:112
ISBN:978-4-7612-7401-6
発行日:2019年3月18日

【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761274018/kankidirect-22/
楽天   https://books.rakuten.co.jp/rb/15805850/

配信元企業:株式会社かんき出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>